

テロリスデッキ

ども

昨日紹介したテロリストデッキを回してきたのでレシピ公開と立ち回りについて

純情テロリストデッキ 43枚

メイン
「高槻忍」*3
「一途」*3
「お泊り」*3
「願い」*2

パートナー
「高橋美咲」*1

サポート
「決別」*3
「ポリシー」*2
「上條の怒り*2
「現実」*1
「父親」*1
「忠告」*2

SPEEDイベント
「鈴木さん」*3
「癒し」*3
「朝比奈薫」*3
「溢れる想い」*3
「キャベツ」*1
「限界」*1
「心配」*3

FOREVERイベント
「クマ部屋」*3

コンセプトは序盤からLPリミットの低いイベントでLPを上げつつ忍をレベルアップ
忍の「お泊り」は20%以下のイベントをアルバムから回収する効果を持っているので「癒し」や「溢れる想い」、「朝比奈薫」などを回収して再利用する
70%を切ったらパートナーを美咲から宮城の「決別」にチェンジ、効果で5枚ドローで「心配」2連打したりいろいろしてエンディング、というパートナーチェンジが鍵なデッキ

パートナーの美咲はただ立ってるだけ・・・
一応「鈴木さん」の発動トリガーとなっている

とりあえず回るように作ってはいるけど宮城の「決別」がこない時は本当に来ない
いっそ美咲の「横断歩道」を入れようかと思ったけどそれじゃあテロリストデッキじゃないってことで却下

50%から一気に70%まで持っていける限界が1枚しかないのが残念
ダブった「上條の怒り」とか「願い」を上手く利用できるカードなんだけどなー、とりあえず2枚ぐらい入れたいところ

基本的にはどのデッキとも渡り合える、かも

咎狗のハンデスもそんなに痛くはない、けど「イグラに参加した理由」とか使われるとけっこう痛い
まぁそれはどのデッキもそうだと思うけどっ

それにしても忍ちんがこんなに優秀なのに宮城と来たら微妙なカードばかり
「不安」はなかなか使えると思うけどそうすると必然的に忍と美咲のカードが増えて事故原因になるからなー
テロリスデッキなら一度はやりたい「報告」型も作りたいけど一枚も持ってないっていう

使ってて思ったけど「溢れる想い」は意外と使える

発動条件も満たしやすく、相手の5%ダウンが意外なところで刺さったり、こっちの5%アップが意外なところで役立つ
LPリミットも20%で忍の「お泊り」で回収できる点、優秀かと

それとイベントのほとんどを3積みにしたのは「キャベツ」を使いたいから

発動条件は厳しいけどLPリミット20%で単純にハンド+3は強い
そのターンで普通に回収したイベントを一枚使用、ナイトに残り2枚を切って10%アップとかできる

もし余裕があればもう少しカードを手に入れて今度はエゴイストデッキを作りたいなー


コメレス

――――

>たっしー
たしかに子供の相手はねー、けど聞き分けのいい子はかわいくて好きだ!
大会の進行とか仕事の内容は苦ではなさそうだけど自給が・・・ね・・・最低賃金クラスなんだ・・・

新潟県のアリスクロス

ども

最近は遊戯王よりもアリスクロスメインでやっている

そんな中、アリスクロスの純ロマブースター3箱目を買ってきた

RR以上は

・信頼
・純情ロマンチカ
・SR美咲

の3枚が出た

SRの美咲は出た瞬間発狂したっ

にしてもRR以上は1箱2枚と思ってたけど3枚出るっていうことはやっぱりランダムなのかなぁ

とりあえずRR以上が1箱最低2枚は確実だと思う、RRR、SRはランダムに1箱1枚、って感じか

今回ので純ロマでの強力ENDカード、「心配」が3枚になったからこれでもう少しデッキ強化できるっ
それとRRでありながら信頼が3枚目になったからパートナーチェンジ型のロマチカデッキも組めそう

手札にウサギさんのENDカードがあるときに、「信頼」をパートナーチェンジで15%アップ、さらにウサギさんのENDにレベルアップ、とかそんな風にできればなーって思ってる

「信頼」はメイン、パートナーを直接ウサギさんで使うとどうしても遅くて事故原因になるからなぁ
効果自体は後半15%アップの割りにコストもそれ相応で使い勝手がいいからRRに相応しい汎用性のあるカードだと思う

それとエゴイスト組のカードが集まってきたから組んでみたいと思う

パートナーチェンジ型でメインを忍にして忍のレベルアップを軸に70%を超えたら宮城のENDカードにパートナーチェンジして5枚ドローでイベントENDカードでエンディング、って感じ
忍のカードは序盤から回収、LPアップと効果がいいのが揃っている

特に10%は発動条件は厳しいものの効果発動すれば1枚で20%アップ
20%は使いやすいカード「溢れる想い」とか「癒し」、「朝比奈薫」を回収して使いまわすことができるから意外と簡単に組めそう

エゴイスト組も2人のENDカードがあとせめて1枚ずつ手に入ればなー
おそらくやるとなると野分メインで「反抗」、「パーティ」を使ってサポート展開からの「それぞれの想い」
でエンディング、って感じか
そうなると咎狗のカード「紫煙の先」があるとかなり回りやすくなると思うんだよなー

とりあえず野分を使って、「それぞれの想い」でエンディングするデッキにする場合、純ロマオンリーでは作れなさそう・・・

それにしてもここまで来て美咲のENDカード「横断歩道」が1枚しかないっていうのが・・・
しかもその1枚もスタートパックのだし・・・

もしかしたら8月のプレミアエディションで再録、ってことを考えるとなかなかシングルで買えないっていうね・・・

とりあえずはもう少し待ってみる


余談だけど来月からバイトを掛け持ちで2つやることになった
平日は今までどおりのバイトで、休日はカードショップで働くことに

大会の進行とかカード整理とか、まぁ普段から見ているから大体どういうことするかは把握してるけど

もしかしたら8月にやる予定のアリスクロスの大会の運営、進行も任されるかもっ
そうなると店員兼プレイヤーとして参加しそうだなぁ

とにかく、大会開催近くになったら詳しく告知する予定

絶対

ども

何だかんだでいろいろとあって更新までかなり差が空いた
とりあえず6月なったから本気だす

それにしても緋色ブースター。。。
まだリストは見てないけど普通に強いの入ってそうだな・・・

そもそも鍋奉行、おやじのおふざけと緋色と咎狗には壊れカードがあるのに何で純ロマには・・・

とりあえず最近はパック運がなー
純ロマ買ってもウサギさん全くでないし、でても何故かいっつもお兄ちゃんか角先輩とかだしさぁ・・・

とりあえずエゴイスト組がちょっと集まってきたから作れそう・・・が、ENDカードが2人とも1枚ずつしかないっていう^q^

あと咎狗のパック買ったらアキラのRRのカードがでた!

周りに咎狗でやりはじめた人がいたから布教と発展を目的にカードをあげよう!




遊戯王でパワーツールワンキルで大会でたら2位になったお^q^
後攻1キルマジうまですwwwでっかくなって、ディフォーマーたちとの団結の力とドリルとカッターを両手につけてさらに魔導師のおっさんたちの力でパワーアップしたパワーツールドラゴンで1発KO!

殴りきれなくてもシンクロキャンセルからDDBで焼ききるとかうまかった

あとD&Cで墓守の偵察者やらライコウやら殴ると猫涙目ww

とりあえずライロがな、ネクガオネストうぜぇええええっ
決勝では普通に妨害されまくった

けどまぁ猫と3回当たったけど勝ててよかった
ワンキル率ならおそらく猫より上・・・でも安定はしてなかった

とりあえずサイコロに助けられた場面が多かったなー
プレイングの仕方とかはまたいつか・・・

アリクロラジオ

ども

昨日はアリスクロスラジオを聴いてた
内容はまぁおもしろい、としか言いようがない!

で、今日は学校に行く前にカードショップで緋色のスタートパック3箱のおつかいをしてきた
ついでに純ロマ2パック買ったらまさかの2パックとも当たりという

RRの「パーティ」とRRRの「宣言」が出たっ
やっぱり何かこう、アリクロには運命的な何かを感じる・・・!

で、学校について授業後の放課後に緋色3箱デッキVSロマチカデッキで対戦!
初対戦!初アリクロ!

感想としては、今までにないカードゲームコンセプトだけに新鮮感があって楽しめた
何よりも相手の妨害がない

一概にないというわけではないのだけれど、遊戯王でいう、うざいメタビとかそういう要素がないから自分も相手も楽しめるっていう

それにしても緋色のイベントカード、「鍋奉行」強いな・・・
これにPRカードの「オフィシャルサポーター」と咎犬の「おやじのおふざけ」を3枚いれるだけでかなりLPの回転が早くなると思う

ガチで組むとやっぱりどのカードゲームもそうだけどつまらないけど、こういうキャラゲー的な感じが強いカードゲームはファン要素が大事だと思う
だからこそMIXは・・・まぁ組んでみたいけれども

戦術的な面ではやっぱりパートナーチェンジは大切だと思った
レベルアップでENDカードを出していくとどうしてもエンディングまでに1ターンのタイムラグがある

だからこそアフタヌーンのサポート登場でENDカードをサポートとして出して、次にサポートチェンジ、そしてイベントカードのENDカードを出してエンディング、ってやると1ターンで上がれる

まだ始めたばかりだし勝つことよりも楽しみたいんだけどなー、どうしてもカードゲーマーだとそういうことを考えてしまう・・・

アリスクロス~3日目

ども

とりあえずようやく対戦相手が見つかった・・・
先輩が緋色の欠片のスタートパックを3箱買って対戦してくれると・・・っ

やっぱり地方じゃ身内同士じゃないとできないのかなぁ・・・
もしも新潟県アリクロユーザーがいるのならオフ会とかも企画してみたいけど!


さて、純ロマデッキ、せっかく手に入れたSRレアの「それぞれの想い」をどうにか使えないだろうか
「パーティ」や、野分の「反抗」を使えばできる・・・と、思ってたけど「反抗」はタイミング的にあってないし「パーティ」はよくよく思えばLPリミットが60%だから遅すぎる・・・

手札もしくはLPを消費してアルバムにあるサポートカードをサポートエリアに置くようなイベントカードがあればいいんだけどなぁ・・・

使ってみたいけどやっぱり使いにくいんだよなぁ・・・
まぁ今後出るカードとシナジーが合う事を期待するしかないか


そういえば試しに咎犬のブースターを1パック買ってみた
やっぱり絵が全然違うなー
同じカードゲームなのにここまでイラストが違うと違和感があるな・・・
まぁ今まで遊戯王しかしてなかったから、っていうのもあるかもだけど

あまり今のカードとシナジーが見込めるようなカードは出なかった
けど源泉のENDカードが出た!
もし咎犬から入ってアリクロするような人が出てきてくれたらあげようっ

それにしてもこうタイトル別にブースターを出してくれるのは嬉しい

やっぱり作品で釣るだけのことはあって、遊戯王と違って、あるカテゴリのカードだけが欲しいっていう人にはいいことじゃないだろうか

それにそのタイトル一筋で行くというのならわざわざ新しい別のタイトルのブースターを買わずに済んで経済的だしっ

・・・けどどんなに自分の好きなタイトルのしか出ないブースターを買ってもカードの種類が多いからなかなか集まりにくいんだよな・・・

とりあえず純ロマがもう2箱ぐらい欲しいっていう!

 | BLOG TOP |  NEXT»»


