

アリクロラジオ

ども

昨日はアリスクロスラジオを聴いてた
内容はまぁおもしろい、としか言いようがない!

で、今日は学校に行く前にカードショップで緋色のスタートパック3箱のおつかいをしてきた
ついでに純ロマ2パック買ったらまさかの2パックとも当たりという

RRの「パーティ」とRRRの「宣言」が出たっ
やっぱり何かこう、アリクロには運命的な何かを感じる・・・!

で、学校について授業後の放課後に緋色3箱デッキVSロマチカデッキで対戦!
初対戦!初アリクロ!

感想としては、今までにないカードゲームコンセプトだけに新鮮感があって楽しめた
何よりも相手の妨害がない

一概にないというわけではないのだけれど、遊戯王でいう、うざいメタビとかそういう要素がないから自分も相手も楽しめるっていう

それにしても緋色のイベントカード、「鍋奉行」強いな・・・
これにPRカードの「オフィシャルサポーター」と咎犬の「おやじのおふざけ」を3枚いれるだけでかなりLPの回転が早くなると思う

ガチで組むとやっぱりどのカードゲームもそうだけどつまらないけど、こういうキャラゲー的な感じが強いカードゲームはファン要素が大事だと思う
だからこそMIXは・・・まぁ組んでみたいけれども

戦術的な面ではやっぱりパートナーチェンジは大切だと思った
レベルアップでENDカードを出していくとどうしてもエンディングまでに1ターンのタイムラグがある

だからこそアフタヌーンのサポート登場でENDカードをサポートとして出して、次にサポートチェンジ、そしてイベントカードのENDカードを出してエンディング、ってやると1ターンで上がれる

まだ始めたばかりだし勝つことよりも楽しみたいんだけどなー、どうしてもカードゲーマーだとそういうことを考えてしまう・・・

アリスクロス~3日目

ども

とりあえずようやく対戦相手が見つかった・・・
先輩が緋色の欠片のスタートパックを3箱買って対戦してくれると・・・っ

やっぱり地方じゃ身内同士じゃないとできないのかなぁ・・・
もしも新潟県アリクロユーザーがいるのならオフ会とかも企画してみたいけど!


さて、純ロマデッキ、せっかく手に入れたSRレアの「それぞれの想い」をどうにか使えないだろうか
「パーティ」や、野分の「反抗」を使えばできる・・・と、思ってたけど「反抗」はタイミング的にあってないし「パーティ」はよくよく思えばLPリミットが60%だから遅すぎる・・・

手札もしくはLPを消費してアルバムにあるサポートカードをサポートエリアに置くようなイベントカードがあればいいんだけどなぁ・・・

使ってみたいけどやっぱり使いにくいんだよなぁ・・・
まぁ今後出るカードとシナジーが合う事を期待するしかないか


そういえば試しに咎犬のブースターを1パック買ってみた
やっぱり絵が全然違うなー
同じカードゲームなのにここまでイラストが違うと違和感があるな・・・
まぁ今まで遊戯王しかしてなかったから、っていうのもあるかもだけど

あまり今のカードとシナジーが見込めるようなカードは出なかった
けど源泉のENDカードが出た!
もし咎犬から入ってアリクロするような人が出てきてくれたらあげようっ

それにしてもこうタイトル別にブースターを出してくれるのは嬉しい

やっぱり作品で釣るだけのことはあって、遊戯王と違って、あるカテゴリのカードだけが欲しいっていう人にはいいことじゃないだろうか

それにそのタイトル一筋で行くというのならわざわざ新しい別のタイトルのブースターを買わずに済んで経済的だしっ

・・・けどどんなに自分の好きなタイトルのしか出ないブースターを買ってもカードの種類が多いからなかなか集まりにくいんだよな・・・

とりあえず純ロマがもう2箱ぐらい欲しいっていう!

うさみさセット

ども

何だかんだで買ってしまったアリスクロス、ブースター純情ロマンチカ2箱目
まぁさすがに初日にSR引いたからRR以上は出なかったんですけどね

とりあえず買ったはいいものの・・・
ウサギさん関連のカードがまったく入ってなかった!
テロ、エゴも大して入っておらず、なぜか冬彦とか角先輩とかお兄ちゃんばっか出た・・・

ロマチカセットを使う身としてはウサギさんの「イチゴ」と「菊川賞受賞」は3枚持っておきたいんだけどな・・・
両方Rなのに一枚ずつとかなー
まぁそんなこといえばエゴストのカードなんてN以外ほとんど1枚ずつだけど・・・

1箱買いではほとんどのカードが2枚ずつとかだったけど2箱目のおかげで普通にNなら3枚ずつ揃い始めてきた

そんなわけでまだ一度も対戦してないから多分こんな構築でいいのかよく分からないがデッキを作ってみた


ロマチカデッキ

メイン  
「高橋美咲」*1
「小説のモデル!?」*2
「アヒル(お風呂用)」*3
「横断歩道」*2

パートナー 
「宇佐見秋彦」*3
「“秋川弥生”」*3
「菊川賞受賞」
「信頼」*2
「宇佐見の告白」*2

サポート
「ポリシー」*3
「一途」*3
「父親」*3
「井坂龍一郎」*2

SPEEDイベント
「鈴木さん」
「癒し」*3
「朝比奈薫」*3
「手紙」*3
「心配」*2

FOREVERイベント
「クマ部屋」*3

計45枚

まずはウサギさんを頑張ってレベルアップしてフィールドのキングを増やします
コツコツ上げていけば「アヒル(お風呂用)」で一気にLPを70%以上に

「宇佐見の告白」や「手紙」、「朝比奈薫」でアルバムにあったり山札にある「横断歩道」を回収、ドローして、最後に「心配」を使う事でLP100%を目指すデッキ

序盤は「癒し」、「クマ部屋」でLPを上げつつ、「小説のモデル!?」、「朝比奈薫」で手札補充
中盤は一気に「信頼」、「アヒル(お風呂用)」でLPを上げて
終盤は余ったハンドアドを取れるカードで回しつつENDカードの効果で上がる

という・・・シンプルなデッキかと

たぶん弱点はLPダウンとかサポート除去の妨害系
ただ手札で腐りやすいカードは自然とできるデッキだからハンデスはそんなに怖くない、と思う

「イチゴ」があればもっと簡単に回せるだろうし、「菊川賞受賞」があれば中盤のLPアップを高速で行えそう・・・

まぁ実際に対戦を一度もしたことがないからやってみないと分からないんだけどね・・・

とりあえず対戦相手を見つけたい!

アリスクロス~1日目

ども

と、いうわけで純ロマブースター1箱買った!

そして、1箱でいきなりSRを引いたという神引き!!

これはあれか、アリスクロスを続けなさいという神のお告げか・・・

けど実際、封入率はどの程度なのだろうか
1箱12パック7枚入りでそのうちの2パックにRRが入っていて、RRR、SRになると3,4箱に1枚の計算らしい
ちなみにJO1-101/SR「それぞれの想い」が出た

効果は・・・

イベントカード/SPEED END 80%
【自分のサポートが8枚以上ある時】
あなたは自分のLPを20%アップする

このゲームの勝利条件が自分フィールド上にENDカードという種類のカードが2枚以上あって、LPを100%にするということで勝てる、さらにこのカードの発動条件が【】部分のとLP80%以上ってわけであって、つまりこのカードが発動する時、自分はLP80以上ある、使えば勝てる!というまさに文字通りENDカードの役目を果たしている

LPの大きさはまぁ問題ないけどサポートカード8枚っていうのは難しい・・・

ただでさえ1ターンで1枚しか出せない、さらに同名カードがフィールドにある場合、同じ名前のカードは出せないというルールを持つサポートカード、これを8枚揃えるのは難しい

このカードを発動するには

JO1-041/END-N 草間野分「反抗」 キャラクター
JO1-100/RR 「パーティ」 イベント FOREVER

この2つを使うことでサポートカードを高速展開して「それぞれの想い」を使うってのがベターかな

ただ問題なのはこのカードの封入率・・・

「パーティ」はただでさえRR、1箱に2枚しか入ってないカード
「反抗」は1箱に4,5枚しか入っていないらしいENDカード・・・

・・・まずどう考えても1箱では集まらないわけで・・・

1箱買って「反抗」は1枚だけ出たけど「パーティ」はでない・・・

いちおう明日もう1箱買う予定だけどなー、まぁ出ないだろう・・・

遊戯王でいうフィールド魔法であるFOREVERカードをサーチできるテラフォ的なカードがあれば「パーティ」も1枚で十分なんだろうけど・・・

とりあえずはそんな感じでアリクロをやりたいと思う

まずはロマチカデッキを完成させねば・・・

純情

ども

ついに買ってしまった・・・

アリスクロス~純情ロマンチカ スタートパック ・・・


うん、いや
いつかは絶対にやると思ってた

冗談半分で言ったのにまさかカードショップの店長が本当に仕入れてくれるとは思わなかった・・・

と、いうわけでしえるんアリクロデビューですよ

とりあえず金曜にでも純ロマ1箱買う

けど話によればヴァイスみたく4箱に1枚とかいうアホみたいな封入率なカードがあるとか・・・

たしかにそれで儲けたいのは分かるけどさ、コンセプトは女性向けなんだからもう少しそこら辺を考えろよという話であって・・・
女性は男性と違っておそらく1枚の紙切れのためにいくらも無駄にはしないだろうしさ、うん、たぶん

まぁそんなこと言いながら買ってしまう僕がいるんですがね^q^

とりあえずまずはロマンチカ作って、1箱買って余ったカードでエゴイストとテロリスト作ろう


それにしてもいざ作ってもやる人がいないっていうね\(^o^)/
あー、近辺じゃなくてもいいからやってる人いないかなぁ


まぁそのためにもあとは布教用のデッキも作ってだな・・・

元のケースに入れて保管しなさい

ども

なんと

まさか


これは


KONAMIはじまったとしかいいようがない・・・!!!!


次回、月刊Vジャンプ7月号


    
    L

    E 、 襲 来




収録カード

「オレイカルコス・シュノロス」星10 闇 族 /
「ダークネス・ネオスフィア」星10 闇 族 /
「クリアー・ワールド」フィールド魔法
「クリアー・バイス・ドラゴン」星8 闇 族 /
ガーディアン・エアトス」星8 風 族 /


・・・エ、エ・・・アト・・・ス・・・?


ガ ー デ ィ ア ン ・ エ ア ト ス !! 



ラフェーーーーール!!!


ガーディアン始まった

これはレデッキを作らざるを得ないですね^q^

エアトスOCG化とかさ、もうさ
エアトスOCG化をするために活動していた人にとっては感極まりないだろうなっ
ちなみに僕も密かに期待はしていたぜ

しかしまさかオレイカルコスと一緒に出るなんて誰も予想していなかっただろwwww

ていうか表記ではエアトスの名前しか出てないけど装備魔法のエアトスは出ないんだろうか、あとデスサイズも出ないんだろうか

どうでもいいけどエアトスがOCG化されるなんて最近のKONAMIさんはなんて優しいんや!

クリアー?ダークネス?あぁ、そんなのもいたね
てかクリアーはタッグフォースで出てたしな


どうでもいいけどタッグフォースに出てないエアトス、オレイカルコスがOCG化したのに何でアニメ、原作でたくさん出ててタッグフォースにも出てるブラマジ専用カード「黒魔族復活の棺」がないんだ!


ま、KONAMIさんならいつかやってくれると信じてますけどね(^ω^#)

この歌は俺がもらった

ども

今日もメイプル

単刀直入に言おう

120武器ができた!

     15.png

標準+14・・・

まぁあまりいい出来とは言えないけど失敗しなかっただけでも上出来!

しかも前のバキドがATK105だったから火力アップがものすごいのなんの・・・

バキドも90レベルから142の現在までかなり長い間お世話になったからなぁ・・・
うん、今までありがとう!

そして142レベルになった!

     14.png


・・・なんか画像が・・・

聖地オハゼでのレベルアップ

いまだに効率○で超黒字という神殿とオハゼの往復が日課

ちなみに髪型はカリスマで変えた
・・・ゆざわんとお揃いとか・・・orz


とりあえず今後の目標

というかメイポ活動するのもたぶん明日までだけどこの120武器のレベル上げかなぁ

早く歌いなさい!

ども

GW前はいろいろとあってゴタゴタしてたけど突入してからは引きこもり生活を送っております
あー、電王とディケイドの映画見に行きたい・・・だけど一緒に観に行ってくれる人がいない・・・
誘ってくれたら即予定決めて行きたいけどなー

とりあえず今回は逃したとしても8月のライダーVS大ショッカーだけは絶対に何があっても見逃せない




GWってことで今年もGWはメイプル三昧!

昨日から4倍タイムに参加して狩りまくり・・・
狩りカリ狩り狩りで

     12.png


1日はいろいろとしながら4倍はギルメンのたっしーと骨へ

レベルアップもしてやっとこ140レベルに!

暗殺も20手前までレベルが上がってようやく狩りのギミックに組み込めるようになった

んでもって今日は朝から神殿クエを消化してた

時間の欠片集めも目的にしながらやってたらいつのまにか後悔の道まで終わってたっていう!
忘却の道に入ってからはことさんの助力もあって忘却3までは何とか終わった

その後、4倍で後悔5へ
ソロだと骨以上の効率を出せるっていうね!

4倍後は神殿クエの続きで忘却の守護兵を狩り狩り

     13.png

まさかの2日連続でレベルアップ

この調子なら明日も・・・できるかなぁ・・・

とりあえず今の目標は120武器!
時間の欠片のドロ率が低いけどとりあえず今日だけで15個出たから単純に考えてGW中に1個は作成できそうだなっ


問題は強化宝石とか強化書を買うお金がないっていう^q^


電王、ディケイド観に行きたいなー

 | BLOG TOP | 


